昨夜、ワールドビジネスサテライトにて、「広告収入による無料携帯電話」、というビジネスモデルを拝見した。
電話に出る前に、携帯電話の画面に映し出されるコマーシャルを見ることで、視聴者は無料で携帯電話を使用でき、通話料もかからない、というサービスを構想しているとのこと。
一見、消費者も、企業も、得するようなサービスに思えるのだが、この手の「広告見れば無料」というビジネスモデルを目にするたびに、「本当かなあ」と思ってしまう。
広告を出す側の企業からすれば、何らかのメリットが、平たくいえば利益につながるからこそ一台数万円の携帯電話と通話料を負担するわけである。
広告費のコストが、製品の値段に上乗せされるなら、消費者にとってはまったく意味が無い気がしてならないんだよな。
電話に出る前に、携帯電話の画面に映し出されるコマーシャルを見ることで、視聴者は無料で携帯電話を使用でき、通話料もかからない、というサービスを構想しているとのこと。
一見、消費者も、企業も、得するようなサービスに思えるのだが、この手の「広告見れば無料」というビジネスモデルを目にするたびに、「本当かなあ」と思ってしまう。
広告を出す側の企業からすれば、何らかのメリットが、平たくいえば利益につながるからこそ一台数万円の携帯電話と通話料を負担するわけである。
広告費のコストが、製品の値段に上乗せされるなら、消費者にとってはまったく意味が無い気がしてならないんだよな。
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日本ならできるだろ