もともとほとんど乗らないから、あまり関係ないといえばないのだが、タクシーの料金がまた上がったようだ。台数が増えて競争が激化しているのに、これでますます客が減るだろうな。

規制緩和→新規参入→競争激化→客の奪い合い→単価を上げるために値上げ→ますます客が減る

という完全に負のスパイラルに入っていると思う。
街でよく見かけるQBハウスは2500円〜3000円くらいが普通だった理髪店の業界に、10分で1000円という価格、カットのみのシャンプーなしという業態で参入し、瞬く間にシェアを拡大していった。同様にタクシー業界も、GPSによる走行エリアの管理とか、例えば携帯から行き先まで予約→到着先でまた予約客を拾えるようなリアルタイムの予約システム導入とかでコストをカットして、初乗り390円くらいに抑えられる会社が出てくれば、いっきに業界構造が変わるように思う。

生活実感からして不当に高い値段の業界こそ、新規参入のチャンスなのかも。まあ「貧乏人は相手にしてねーよ」と言われればそれまでだが。さて、チャリで帰ろう。

コメント

nophoto
inu
2007年12月11日6:05

タクシーにかんしては大阪の方が問題になってますね。
国が梃入れする業種だと私は思うのですが難しいようですね。
390円で初乗りしてワンメーターじゃ利益なんてでませんよ。
安くすることで解決には向かわない問題です。むしろ値上げする事でサービスの向上が望めるのなら初乗り1000円でも構いません。マイカーを首都圏や都会で所有する費用を税金から保険、車体、維持費まで含めて調べると月10万は軽く飛んでいきます。
月に10万タクシーのりますか?
環境にもタクシーは良いのかも知れませんね。

オッサン
グレムリン斉藤
2007年12月11日9:11

地下鉄とかバスなどの公共交通機関が発達している都会はいいけど、田舎でタクシーが高いのはどうにかならんか、と思う。バス代わりに手軽に使えるような定期運行タクシーとかがこれから出てくると思うよ。ガソリンカーは、遠からじ無くなるでしょう。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索